ニュース批評「パンダーランド」

パンダさんによるニュース批評ブログです。

2014年映画館で観た27本の映画を評価する

2014年も残りわずか。

今年は今の時点で、映画館で観た映画が27本。2週間に1本観ている計算だ。

まぁまぁ観れたほうなので、今年観た映画を振り返り☆で評価していこうと思う。

なお、邦画が多いので「映画マニア」の方からするとお叱りを受けるかもしれないが、そこは趣味の違いということで・・・。

 

以下映画の公開日順で評価。星5つが最高得点とする。

 

トリック劇場版 ラストステージ ☆☆
ウルフ・オブ・ウォールストリート ☆☆☆☆
偉大なる、しゅららぼん ☆☆
アナと雪の女王 ☆☆☆
名探偵コナン 異次元の狙撃手 ☆☆☆☆
WOOD JOB!〜神去なあなあ日常 ☆☆☆☆
万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳- ☆☆
どうしても触れたくない ☆☆☆☆
ゴジラ ☆☆☆
わたしのハワイの歩きかた ☆☆☆☆
マレフィセント ☆☆☆☆
パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト ☆☆☆☆
思い出のマーニー ☆☆☆
STAND BY ME ドラえもん ☆☆☆☆
グレート・ビューティー/追憶のローマ ☆☆☆☆☆
LUCY/ルーシ ☆☆☆
ルパン三世 ☆☆☆
リトル・フォレスト 夏・秋 ☆☆☆☆☆
フライト・ゲーム ☆☆☆☆
リスボンに誘われて ☆☆☆☆
ぶどうのなみだ ☆☆☆☆☆
グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 ☆☆☆
シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸 ☆☆☆
小野寺の弟・小野寺の姉 ☆☆☆
ブラック・ハッカー ☆☆☆☆
日々ロック ☆☆☆
寄生獣 ☆☆☆☆


今年最も良かったのは、「グレート・ビューティー/追憶のローマ」だ。

割とアート的な要素が強いので、好みは分かれるであろうものの、ローマの美しい風景と、けだるい時間の流れが心地良い作品。映画の世界にずっと浸っていたいと思わせてくれる。

 

続いて、「リトル・フォレスト 夏・秋」と「ぶどうのなみだ」が並ぶ。

この2作品はともに邦画。

リトル・フォレストは、橋本愛が田舎で農業に励みながら四季折々の土地に根ざした食材で料理を作っていく。ただそれだけだが、観ていて落ち着く。そして憧れる。

ぶどうのなみだも、北海道の大自然の中でワインを飲みたくなる。

 

どうやらグレート・ビューティーも含めて、私は自然が美しい映画が好きなようだ。

そして食。

共通するものがある気がする。

 

以上星5つの3作品だ。これらは全てもう一度時間を置いて観たいと思う。

 

惜しくも星4つだった中では、「WOOD JOB!」「わたしのハワイの歩きかた」は上記星5つの作品と同様で自然が美しい作品だ。

アクションやミステリー等は好んでは観ないタイプだが、「フライト・ゲーム」「ブラック・ハッカー」の2作品は、観ていて惹き込まれ、そしてラストの展開も予想できない内容で純粋に面白いと思える作品であった。

特に「ブラック・ハッカー」は常時パソコンの画面内で全ての物語が進行していくというスタイルで、最初は見づらいかと思ったが、すんなり見入ってしまった。

 

アニメ関連で言うと、コナンは安定の面白さだったのと、マーニーとアナ雪はまぁ普通かなというところ。

 

そして私の中で今年のMVP俳優は、染谷将太だ。

「ぶどうのなみだ」「WOOD JOB!」「寄生獣」に出演し、いずれも高評価。

今どき感もありつつ、しかし今の若手俳優とは一線を画すような演技で、「ぶどうのなみだ」の弟役は本当に素晴らしかった。

 

ちなみに今年はあと、「ゴーン・ガール」を観ようと考えている。

みんなも映画を観よう!